2/5 P.A.K. Chain 研究会 活動報告
第4回 下半身B本日は、今シリーズの講習会最終日となりました。「下半身B」という事で、主に『ハムストリングス』についてワークショップをさせて頂きました。
個人差があったり、周りの組織との位置関係がイメージと違ったりして、突き詰めると捉えるのが難しい構造になっていましたね。これ一つとっても深く勉強する事で治療やトレーニングの幅は広がります。
今季は全4回という時間の中で、お伝えできる内容は限られていましたが、如何だったでしょうか?以前に開かせて頂いた生理学と運動学の講習会を含め、どれも「卒前教育にはない深さ」と「臨床への結びつき」を追及し発信してまいりました。有難い事に、「もっと、これからもやって欲しい」「講習会の時間を増やして欲しい」等のお声を沢山頂く事ができました。心より感謝申し上げます。
皆様のクライエントに対するアプローチに対して、少しでも貢献できたのであれば幸甚です。来年度は貞友会でのP.A.K. Chain研究会は一旦お休みさせて頂くこととなります。これまで参加して頂いた受講生の方々と、このような機会を与えて下さった貞友会事務局の先生方に、この場をお借りして深く御礼を申し上げます。
大阪回生病院 リハビリテーションセンター宮崎喬平 PT, ATC, CSCS, Pilates Inst., AHA-BLS Inst.
コメント