ライン

貞友会

http://www.teiyukai.jp
平成医療学園専門学校 同窓会
ライン
L
ライン

勉強会

2012年度実施

【2012年】薬膳・栄養学勉強会開催

平成医療学園専門学校 講師 久木久美子先生による、薬膳・栄養学勉強会を開催します。

【2012年】薬膳・栄養学勉強会開催の続きを読む

【2012年】橋本多聞塾開催

平成医療学園専門学校の講師、橋本多聞先生を迎え、貞友会ではお馴染みの『橋本多聞塾』が今年も開催されます。
ここでは、東洋医学の源流、切診・望診での気、経絡の捉え方におもきをおいた、始原東洋医学方式の鍼灸術、また、経絡経筋の動かし方を症例報告実技と交え、具体的に解説していただきます。柔整師の方は、少し聞き慣れない言葉ですが、柔整師・鍼灸師問わず、臨床に使える勉強会となっています。

【2012年】橋本多聞塾開催の続きを読む

【2012年】トレーナー(野球編)勉強会開催

野球で最も問題になる肩や肘の投球障害にフォーカスを絞って勉強会を進めていきます。
小難しい教科書的な話ではなく、「明日から使える知識・技術を身に付けること」がこの勉強会の目標です。

【2012年】トレーナー野球勉強会の続きを読む

【2012年】トレーナー(格闘技編)勉強会開催

今年度もトレーナー格闘技編が開催されます!
試合中にみられる打撲や脱臼、骨折などの処置の仕方などが聞けたり、実際に講師の先生が診た選手の映像も見れる(?)かもしれません!
格闘技に興味がない方も、凄くためになる勉強会ですのでぜひ受講してください。

【2012年】トレーナー格闘技勉強会の続きを読む

【2012年】The 基礎 案内

『アマチュアは応用に飛びつき、プロは基本に忠実!』
卒業し、社会で活躍されている皆さんも、多かれ少なかれ臨床の場で壁にぶつかっていませんか?
『治療効果がおもわしくない』『病状がわからない』など・・・
そんな時こそ基本に返って、知識、技術を見直しませんか?
案外、見落としている事を発見できるかもしれません!
皆さんの知識、技術を見つめ直すチャンスです!

【2012年】The 基礎 案内の続きを読む

【2012年】The 応用 案内

『臨床が楽しくなる!』 卒業生からあった、多くの質問に対して答える勉強会です。
患者さんが来られてから帰られるまでの流れや、急性や慢性的な腰痛に対しての検査や治療。首や肩周辺、腰下肢などの多くの疾患の見極めなどを勉強していきます。
基本的な事から少しランクアップした内容です。皆さんのスキルアップに是非とも参加してみてください。

【2012年】The 応用 案内の続きを読む

【2012年】トリガーポイント療法勉強会開催

トリガーポイントとは、「痛みや症状の引き金になるところ」という意味です。 「痛い」と思っているところが、本当に「悪い」ところなのでしょうか? トリガーポイントとは、その症状を引き起こす原因となる病変部のことなのです。 トリガーポイント療法は、病変部の非生理的な構造を侵害,代謝させることで「除痛」「症状の除去」を実現します。

この勉強会では、
@「トリガーポイント理論」「トリガーポイント療法における治療の二本柱」を正しく理解すること
A「トリガーポイント理論による診断と治療方針の決定」が可能になること
B「トリガーポイント療法の技術」を修得すること
を目標とします。

【2012年】トリガーポイント療法勉強会の続きを読む

【2012年】診断学勉強会開催

今年度から新しい講師の先生による診断学勉強会が始まります!
昨年まで講師をしていただいていた国際カイロプラクティックカレッジの辻本先生が教えていた卒業生で、平成医療学園柔整科の10期生でもある平井先生が講師です。

【2012年】診断学勉強会開催の続きを読む

【2012年】美容鍼灸勉強会開催

美容鍼(びようばり)とは美容に特化した鍼灸治療のことです。 「鍼灸美容」は身体や顔に鍼を行うことによって全身の気の流れを整え、血行を良くし、肌や筋肉を活性化させて美肌・リフトアップなどの効果を発揮すると注目されています。 勉強会では、理論から各論、実技を行い、美容に関連する幅広い知識と実技を身に付ける事を目的とします。新しい分野での活躍の場にいかせるよう、勉強会を通して基礎から実技までを行っていきたいと思います。

【2012年】美容鍼灸勉強会開催の続きを読む

【2012年】スポーツ外傷勉強会開催

平成スポーツ外傷部会 主宰 吉道 公一朗が率いるトレーナー陣が講師を務めます。
スポーツによるケガに敏速に対応できるように勉強します。
サッカーだけではなく、水泳や体操などあらゆるスポーツでおこるケガの初期の処置から回復に向かっての計画などを講義・実技します。
外傷に強い治療家を目指そう!!

【2012年】スポーツ外傷勉強会開催の続きを読む

【2012年】痛みに対する鍼灸療法勉強会開催

今年度より新たにスタートした勉強会です。
鍼灸治療の経験が浅い先生方向けの勉強会となっております。
もちろん、経験豊富な先生方も大歓迎です。

【2012年】痛みに対する鍼灸療法勉強会開催の続きを読む

【2012年】筋膜療法勉強会開催

“筋肉”は、身体を動かす器官・組織であって、身体を支持する組織ではありません。
身体を支持する組織とは、コラーゲンを主成分とする筋膜、骨盤、靭帯などです。
バラバラの骨を骨膜などがまとめ、それらを丈夫な筋膜などが支えているのです。
支え方にアンバランスができると身体が歪み、緊張のアンバランスが痛みを起こします。
また、身体の歪みは筋の異常な興奮を生じ、その起始部の筋膜の緊張が痛みになります。
≪コラーゲン刺激/筋膜療法:Fa(scid)-ther(apy)≫は、縮んだ筋膜などを伸ばすことで、身体の変形が癒され、痛みも癒されるのです。

【2012年】筋膜療法勉強会開催の続きを読む

l
ライン
↑このページの先頭へ