ライン

貞友会

http://www.teiyukai.jp
平成医療学園専門学校 同窓会
ライン
L
ライン

勉強会

2011年度実施

【2011年】栄養学勉強会開催

平成医療学園専門学校 講師 久木久美子先生による、栄養学勉強会を開催します。

【2011年】栄養学勉強会開催の続きを読む

【2011年】橋本多聞勉強会開催

平成医療学園専門学校の講師、橋本多聞先生を迎え、貞友会ではお馴染みの『橋本多聞塾』が今年も開催されます。 ここでは、東洋医学の源流、切診・望診での気、経絡の捉え方におもきをおいた、始原東洋医学方式の鍼灸術、また、経絡経筋の動かし方を症例報告実技と交え、具体的に解説していただきます。柔整師の方は、少し聞き慣れない言葉ですが、柔整師・鍼灸師問わず、臨床に使える勉強会となっています。

【2011年】橋本多聞勉強会開催の続きを読む

【2011年】トレーナー勉強会(野球編・サッカー編・格闘技編)開催

トレーナーと聞いてイメージされることは何ですか?
「ケガから復帰させてくれる人」 「選手のサポートをする人」 「テーピングを巻いてくれる人」
など、いろいろあります。

【2011年】トレーナー勉強会の続きを読む

【2011年】The 基礎 案内

この治療でただしいの?
みなさんは学生時代からの下積みがあり、今はすでに社会でご活躍されていると思います。 でも、見てきた治療・やってきた治療は応用ではないですか?
患者さんにとって理解されない治療かも知れません。 ひょっとすると間違った治療をしているかも知れません。
もう一度、原点に戻って基礎を理解し、対応する個性を広げ、自分だけの魅力を高めてみませんか?

【2011年】The 基礎 案内の続きを読む

【2011年】超音波講習会開催

骨折と捻挫の見極めをどうやっていますか?
筋挫傷と打撲の違いなどはどうですか?
それは、問診や視診、徒手検査に頼りながら行っていることと思います。決して間違いではありません。
しかし、ここに超音波画像観察装置が加わると、さらに見極めが容易になるだけでなく、レントゲンでは写らない肋軟骨なども抽出できるのです。
そんなアイテムが超音波画像観察装置です。

【2011年】超音波講習会開催の続きを読む

【2011年】AKA勉強会開催

AKAとは、「関節運動学的アプローチ、AKA(Arthrokinematic Approach)とは関節運動学に基づき、関節の遊び、関節面の滑り、回転、回旋などの関節包内運動の異常を治療する方法である。」と医学的には定義されます。
AKAの治療技術は修得が難しく、簡単に身に付くものではありません。また、正しい診断と適切な技術に基づく治療を行わないと、症状を悪化させることもあるのです。その為、貞友会では下記の内容で6回コースとして行います。

【2011年】AKA勉強会開催の続きを読む

【2011年】トリガーポイント療法勉強会開催

トリガーポイントとは、「痛みや症状の引き金になるところ」という意味です。
「痛い」と思っているところが、本当に「悪い」ところなのでしょうか?
トリガーポイントとは、その症状を引き起こす原因となる病変部のことなのです。
トリガーポイント療法は、病変部の非生理的な構造を侵害,代謝させることで「除痛」「症状の除去」を実現します。

この勉強会では、
@「トリガーポイント理論」「トリガーポイント療法における治療の二本柱」を正しく理解すること
A「トリガーポイント理論による診断と治療方針の決定」が可能になること
B「トリガーポイント療法の技術」を修得すること
を目標とします。

【2011年】トリガーポイント療法勉強会の続きを読む

【2011年】カイロプラクティック勉強会(中級編・上級編)開催

国際カイロプラクティックカレッジから多彩な講師陣を招いて、臨床に即したレベルの高い勉強会を開催しています。貞友会の中でも1番の人気勉強会です。

【2011年】カイロプラクティック勉強会開催の続きを読む

【2011年】診断学勉強会開催

今年度、カイロプラクティック勉強会の初級編を新規に募集を行いません。 それに変わる勉強会として・・・ 国際カイロプラクティックカレッジの辻本先生を招いて、臨床に必要な診断学の勉強会を開催いたします。

【2011年】診断学勉強会開催の続きを読む

【2011年】美容鍼灸勉強会開催

美容鍼(びようばり)とは美容に特化した鍼灸治療のことです。 「鍼灸美容」は身体や顔に鍼を行うことによって全身の気の流れを整え、血行を良くし、肌や筋肉を活性化させて美肌・リフトアップなどの効果を発揮すると注目されています。
勉強会では、理論から各論、実技を行い、美容に関連する幅広い知識と実技を身に付ける事を目的とします。新しい分野での活躍の場にいかせるよう、勉強会を通して基礎から実技までを行っていきたいと思います。

【2011年】美容鍼灸勉強会開催の続きを読む

【2011年】テーピング療法勉強会開催

テーピング療法勉強会を今年度からスタートいたします。
テーピングの基本的な考え方、技法からスポーツ現場や治療所で実践できるテーピング技術を習得することができます。

【2011年】テーピング療法勉強会開催の続きを読む

l
ライン
↑このページの先頭へ