ライン

貞友会

http://www.teiyukai.jp
平成医療学園専門学校 同窓会
ライン
L
ライン

勉強会

2010年度実施

【勉強会ブログを開設しました】

勉強会の情報や、実施された勉強会のレポートを掲載しています。

最新の情報は、下記のブログをご覧ください。

【貞友会】勉強会のお知らせ

【2010年】栄養学勉強会開催

平成医療学園専門学校 講師 久木久美子先生による、栄養学勉強会を開催します。

【2010年】栄養学勉強会開催の続きを読む

【2010年】橋本多聞勉強会開催

平成医療学園専門学校の講師、橋本多聞先生を迎え、貞友会ではお馴染みの『橋本多聞塾』が今年も開催されます。
ここでは、東洋医学の源流、切診・望診での気、経絡の捉え方におもきをおいた、始原東洋医学方式の鍼灸術、また、経絡経筋の動かし方を症例報告実技と交え、具体的に解説していただきます。柔整師の方は、少し聞き慣れない言葉ですが、柔整師・鍼灸師問わず、臨床に使える勉強会となっています。

【2010年】橋本多聞勉強会開催の続きを読む

【2010年】トレーナー勉強会

トレーナー勉強会!!今年度からスタートした新しい勉強会です。
トレーナーに興味のある方。現在トレーナー活動をしている方。ぜひ貞友会の勉強会に来てみませんか?
今年度は、種目別で行います。

【2010年】トレーナー勉強会の続きを読む

【2010年】The 技 案内

The技 案内
The技では、臨床で本当に使える技術や施術を教えます。こういう患者に困ったことがある・こういう場面ではどうすれば?などなど、担当講師:塚原康夫先生にどんどん質問して下さい。

【2010年】The 技 案内の続きを読む

【2010年】超音波画像装置の基本コース講習会開催

放射能を利用するX線検査と違い被爆の恐れがなく、反復検査が可能で、移動が簡単なためにベットサイドで検査ができます。また、他の画像診断と違いリアルタイムに動的観察が可能で、科学的根拠となることで患者さんに納得いただきながら治療をできます。

筋骨格画像研究会講師による超音波画像装置の基本コース講習会を行います。

【2010年】超音波画像装置の基本コース講習会開催の続きを読む

【2010年】AKA勉強会開催

AKAとは、「関節運動学的アプローチ、AKA(Arthrokinematic Approach)とは関節運動学に基づき、関節の遊び、関節面の滑り、回転、回旋などの関節包内運動の異常を治療する方法である。」と医学的には定義されます。

AKAの治療技術は修得が難しく、簡単に身に付くものではありません。また、正しい診断と適切な技術に基づく治療を行わないと、症状を悪化させることもあるのです。その為、貞友会では下記の内容で6回コースとして行います

【2010年】AKA勉強会開催の続きを読む

【2010年】トリガーポイント療法勉強会

トリガーポイントとは、「痛みや症状の引き金になるところ」という意味です。
「痛い」と思っているところが、本当に「悪い」ところなのでしょうか?トリガーポイントとは、その症状を引き起こす原因となる病変部のことなのです。
トリガーポイント療法は、病変部の非生理的な構造を侵害,代謝させることで「除痛」「症状の除去」を実現します。

この勉強会では、
@「トリガーポイント理論」「トリガーポイント療法における治療の二本柱」を正しく理解すること
A「トリガーポイント理論による診断と治療方針の決定」が可能になること
B「トリガーポイント療法の技術」を修得すること
を目標とします。

【2010年】トリガーポイント療法勉強会の続きを読む

【2010年】カイロプラクティック勉強会初級編開催

国際カイロプラクティックカレッジから多彩な講師陣を招いて、臨床に即したレベルの高い勉強会を開催しています。会員の多くからご要望があり全10回の通年講座を開催予定です。
初めてご参加の方は初級編を受講して頂き、初級編終了の方は次年度に中級編、その翌年に上級編の受講ができます。

【2010年】カイロプラクティック勉強会初級編開催の続きを読む

l
ライン
↑このページの先頭へ